竹の子ご飯

寒暖の差が激しく体調があまりよくないね(●´ω`●)
昨日、今年初めて竹の子ご飯を頂きましたが、美味しいね!そして今日は煮つけを肴にして一杯・・たまらん!
調べて見ると昨年も4月10日に初めて竹の子ご飯頂いていました。
野鳥写真館(野菜直売店)のおかみさんに聞いたところ、仕事が忙しくて竹藪を見ていなかったのですが、昨日行ったら竹の子が一杯生えていて掘るのが大変だったとか。


Windows8.1機に入っているOffice2013で気付いたのですが、Office2007からWordやExcellの文章や表がpdfファイルで保存できるんですね。
以前Excell2007で作成した文章がメールで送られた来たが、Excell2003のモードで送り直してもらった。その後引き続きこのモードで送って来ている。
内容は分かるのですが、配置などが違っているので違和感がありました。
その時pdfファイルで保存できることを知っていれば、こんな思いをしなくて済んだことになります。
メールでWordやExcellの文章や表を送るときはpdfファイルに変換ソフトを使用していましたが、これからは直接pdfファイルで保存して送ります。
いままで知らなかった・・・こんなこと沢山あって・・・PCなんてそんなもんですよ。←どなたか慰めて!
なお、pdfファイルをWordやExcellで直接開くことは出来ません。


WindowsXPのサポートが終了しても使わなければいけない人は多いようです。
ネットへ接続して使用するケースでの完璧な危険回避策は今のところありません。
消極的ですが
・セキュリティソフトデータを最新のものにする・・・これってネットに接続しないと出来ないはず。
・インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)はIEではなく、Google Chromeを使う・・・2015年4月まではXP向けにも通常のアップデートやセキュリティパッチの提供を続ける。
・USBメモリーやカードのなどの外部メディアは一旦セキュリティスキャンして問題のないことを確認してから使う。
こんなの気休めにもならないかな?相手はどんな手を使ってくるのか分からないのだから、被害が起こらないことを祈るだけです。


↓朝から元気にさえずっていました。

コチドリも尾羽でバランスをとっているようです。

↓やっぱり花があるといいねぇ(^_-)-☆

↓何事も起きませんでした

ツグミ・・だんだん少なくなってきました。

AKB 9/15,899