総蛋白が低い

血液検査で「総蛋白」が基準値より低く、かかりつけ医から『タンパク質の多いものを食べなさい』と言われました。
今始まったことではないのですが、今回は今までになく低かったので、『このままだと「むくみ」などの症状が現れるよ』とも。
いつも気にしながら納豆や豆腐などを・・・ビールのつまみに枝豆もよく食べるんだけどなぁ
もっとタンパク質が多く含まれているものを食べないといけないらしい。
薬局でタンパク質が多く含まれている食品一覧表をもらってきたけど、マグロの赤身、レバー、鯖、サンマ、鶏肉のササミ、豚肉肩ロース・・などが多いらしい。
Taroは食べものに好き嫌いが無い方なので、何でも食べているつもりだけど、もっと意識してタンパク質の多いものを食べることにします。
ちなみに、タンパク質が不足するとどんな症状が現れるのか調べてみました。
・成長障害 ・精神的な障害(思考力や集中力が落ちる) ・貧血 ・下痢 ・むくみ
・食欲不振 ・筋力の低下(体力の低下) ・疲労感(疲れがとれない) ・肌荒れ ・抜け毛 
・免疫機能の低下(病気になりやすくなる) ・ホルモンバランスが崩れる(女性では生理不順)


カワセミ様子をじっと見ているハクセキレイの幼鳥


↓毎日のように親子でやってきます。親から水浴びを教えられ、出来るようになりました。


↓午前10時ごろは8羽居ましたよ。

↓オニヤンマ

AKB 14/16,804