昨日のヒョウモンチョウ

童子さん大当たりです(^^♪
今朝、手動でWindowsUpdateをやった後ブログを見たら鳥童子さんから「昨日のチョウはウラギンヒョウモンではないか」とのコメントが入っていました。
そこで、プリントした写真を持って、Iさん宅へ・・ピンポ〜ンの音に玄関に出てきたのがIさん本人・・ちょうど出かけるところでした・・グットタイミング。
写真を見せると直ぐ『ウラギンヒョウモンでしょう』と、「ミドリヒョウモンじゃないの」と聞くと『ミドリヒョウモンはもっと濃い色です』そして『以前はこの辺にもウラギンヒョウモンが居たけど、ツマグロヒョウモンが現れるようになった頃から見なくなった』と言ってました。
平成20年から3年間和泉川(宮沢)周辺の蝶を調べた時もウラギンヒョモンは記録されていませんので、今となっては珍蝶の部類に入るかも(^_-)-☆


今回のWindowsUpdateでは、TaroのWindows7機も8.1機も12件、約130MBでした。
当たり前のことですが問題なくUpdateが完了したのでホッとしています。
今までの経験からWindowsUpdateによりPCの動作に不具合が生じた時の解決策の一つはシステムをWindowsUpdate前に戻してから(復元)、WindowsUpdateをやり直すことです。


庭にやって来るヤマガラは今まで親子二羽だったのですが、今日は三羽きてました。
成鳥の額の色は白い(淡黄色)ですが、若鳥は茶色だとすると、三羽のうち二羽は若鳥です。



↓やっと撮らせてくれた宮前橋周辺に居る若鳥

↓和泉川に沢山居ます。

イチモンジセセリ

AKB 3/17,194