ヤマガラとヒガンバナ

宮沢橋のエゴノキヤマガラが数羽来ていました。
中橋のエゴノキを毎日二回見ているのですが、ヤマガラをまだ見てません。ここのエゴノキの実は3年ぶりに沢山なっているので、やって来るのも間近でしょう。
毎日のように庭にやって来るヤマガラは見ているのですが、エゴノキの実をくわえているところも撮りたい!(^^)!

HDさんから東山ふれあい樹林のヒガンバナが咲きだしたと聞いて、午後撮ってきました。
花は20本ぐらい開花しているので、開花は一昨日あたりかな?そして、河岸の花畑にはシロバナヒガンバナも3本咲いていました。
ここのヒガンバナの開花は例年より早いような気がしたので、過去のブログで調べてみました。
2010年・・・9/24、2011年・・・9/12、2012年・・・9/18、2013年・・・9/16
この結果から、東山ふれあい樹林のヒガンバナは過去5年間では一番早い開花です。
毎年一番早く開花するのが寺の脇の水辺の河川敷ですが、いまのところ全く気配がありません。球根が無くなったのかもしれません。


カワセミのチョコチョコ歩き

アブラゼミを食べているカマキリ

電気屋さんが直してくれた引き込み線・・・この修理には電気工事士の資格が必要なんでしょうね。

AKB 6/17,204