中橋にヤマガラがやってきた

秋晴れの良いお天気でした。
午前中、宮前橋の近くのエゴノキヤマガラが来ていましたが、ここはちょっと距離がありヤマガラの様子は確認し難く、何をやっているのか分からずシャッターを切ったら、実を咥えていました(^^♪
中橋のエゴノキにもヤマガラがやってきたとの報が入ったので、中橋に行きしばらく待っていたら一羽やってきました。
30分ぐらいの間に3回ぐらい来たかな?そして午後も待っていたら二羽やってきました。
近くだと撮りやすいと思ったら、枝や実が前にかぶりピント合わせが難しく、カメラマンを泣かせるのではないでしょうか(^_-)-☆
ともあれ間近で「ヤマガラエゴノキの実」を撮れるチャンスがやってきたようで、実はまだ沢山あり、二羽のヤマガラだけだったら当分楽しめそうです。
ここは蚊が少ないとは言え、午後は二回も刺されたので、デングが怖かったら蚊対策が必要です。



今日も親水池でクロイトトンボ撮り・・・撮った写真をネットで確認したところ腹部の淡青色の節が一個だけなので「アオモンイトトンボ」と間違えていました。
最近撮ったイトトンボは全てアオモンイトトンボの間違いですm(__)m
「アジアイトトンボ」の可能性もあるのですが、Taroには決定的な違いが分からないので識別は無理です。


↓宮前橋で見たヤマガラ

↓中橋で見たヤマガラ

↓アオモンイトトンボ・・二枚の写真は別個体です。


アキアカネ

AKB 20/17,804(めがね橋)