マイナンバー制度は分かりにくい

朝から冷たい雨が小止みになったときに出かけたけど、結局傘をさしての鳥見散歩になってしまった。
濡れたけどカワセミの飛び込みを撮ることが出来てご機嫌で帰宅(^^♪


28年1月から導入される「マイナンバー制度」が「住基カード」や「電子証明書」とどう関係するのか調べたのですがよく分かりません。
住基カード」は携帯電話を契約する時の本人確認証明書として使えなかったけど「個人番号カード」は使えるのだろうか?
「個人番号カード」を取得すると「住基カード」は回収されるが、住基カードの「電子証明書」はどうなるのだろうか?
「個人番号カード」は「住基カード」で使っていたカードリーダーは使えるのだろうか?
など、調べてみたけど、あいまいな個所が多すぎて・・・そのうち分かると思うけど、セキュリティ部分の見切り発車だけは止めて欲しいです。


カワセミ

獲物は小さいザリガニ

岸壁登り

雨でぬれたらこうやって振り払うのです。

↓庭の桜の木で休憩しているヤマガラ・・・右が手乗りヤマガラ

AKB 3/17,576