上りの通過時刻

今日は気温があがりジャンパーを脱いでも寒さを感じない気持ちの良い快適な日でした。
終わってみると、忙しかったような気もします・・・午前中はホタルの幼虫の放流の立ち合い。午後から鳥見散歩・・何もいないので疲れ倍増。
夕方からドクターイエローの上りのぞみ検測車が通過する時刻の現場調査。


今までは明るさの関係からドクターイエローの下り検測車しか撮影していませんでした。これから日が長くなるにつれ上りの検測車の撮影が出来るようになるので、通過時刻を調べてみました。
小田原通過時刻と新横浜通過時刻がだいたい分かっているので、そこから割り出した時刻は18時32分〜34分の間・・・実際に現地で調べてみることにしました。
通過したのは18時33分でした。今はこの時間は真っ暗でドクターイエローの判別は、車両が短いこととパンダタラフの部分が明るいこと、車窓の明るさで行いました。
実際に「薄暮ドクターイエロー」が撮影できるようになるのは、一ヶ月後かな?
↓ISO20000、1/500sec、f4.5で撮影

↓先日ダイヤモンド富士を撮影したポイントの夕日・・・そろそろ三ツ境駅あたりでダイヤモンド大山が見えるかも?

↓原小の生徒によるホタルの幼虫の放流

↓今年初のキチョウ

ツグミ

カワラヒワ

コサギ

AKB 18/18,504