湯あがり娘&蒲の穂

宮沢バス停近くの野菜直売店で予想より一週間も早く「湯あがり娘」が売り出されましたので、昼のビールで乾杯(^_-)-☆


親水池には蒲(ガマ)の若葉が生えており穂が出始めています。
池に強い風が吹くと砂塵が・・・ではなくガマから発生しているようだ。
生えて来た穂をよく見ると上下二段になっています。
ネットで調べてみると、上が雄しべ下が雌しべだそうで、いつも見ている「蒲の穂」は雌しべなんです。知らなかったなぁ!(^^)!
雄しべは受粉が終わると軸だけが残る・・・砂塵は花粉だったのです。
↓今は雄しべも見られます。

↓この一羽が相手をしてくれました。


↓見かけない表情

↓いつも撮り難いところに居るので・・・

↓コオニヤンマ

シオカラトンボのメスかな?

AKB 2/19,098