水清ければ月宿る

今日も雨だったのでセンベイ(BD)を二枚焼きましたが、まだ一年分のデータが溜まっています!(^^)!
今年はPCの傍に日めくりカレンダーをかけてあり毎日めくるつもりだったのですが忘れることが多く、3日ぐらい纏めてめくる(破く)ことが多いです(^_-)-☆
このカレンダーには、格言・ことわざが一つ書かれていて、「こんなことわざ知らなかった」と思わずつぶやくことが多々あります。
今日の格言は『水清ければ月宿る』でしたが『水清ければ魚棲まず』は見聞きするのですが、「月宿る」の方は知りませんでした。
意味は「水が澄んでいれば、月がきれいにうつる。心にけがれがなければ、神仏の恵みがあるというたとえ」だそうですが・・・


↓中橋近くで・・最近は1羽の時が多いです。

↓宮沢橋から・・2羽居るのですが争いは見られません


↓ギンヤンマ

アキアカネ・・池にも川にも多く飛んでいました。

ショウジョウトンボ

AKB 0/21,075