先取り撮影機能を使う

P900には先取り撮影機能があります。
シャッターを半押しすると先取り撮影が開始し、シャッターを全押しするとその直前の画像がさかのぼって最大5コマ記録されます。
連写速度は15コマ/秒で連続撮影可能コマ数は先取りコマ数を含め20コマ。画質はNORMAL、画像サイズは1280X960です。
今回は、この機能を使っていろいろ撮ってみました。
まず、カワセミの飛び込みに使ってみたのですが、大失敗・・・Pモードで使ったらシャッタースピードが遅くセットされターゲットぶれがひどい・・次からはSモードだね。


次はツバメの飛び出し・・・Sモードで1/500sec・・・タイミングが合えば効果抜群。


次がコチドリでした・・・いずれも先取り撮影でなくても撮れるのですが、撮りやすいですね。


先取り撮影は画像サイズが小さいのでA4のプリントは難しいかもしれませんが、L版や2L版のプリントには使えそうです。
これからも使ってみたいと思っています。


↓求愛給餌後のオスの姿勢の違い・・・これだけ違うと同じ個体とは思えませんね


ハナダイコンカワセミ

AKB 4/21,788