メジロの羽繕い&ヤマガラの幼鳥

午前は寺の脇の水辺から関原の水辺にかけて、午後は大神橋から大神上橋にかけてカワセミの幼鳥が一羽居ましたが、巣立ったのはいつ?。
午後の宮沢橋上流では、ホシゴイからゴイサギに変身しようとしている個体(中学生)が、また枝を咥えていましたが、枝が子供のおもちゃみたい(^_-)-☆
夕方自宅に戻ったら、ヤマガラの幼鳥が一羽庭に来ていました。この個体は羽が茶色になりかけているので、巣立ってだいぶ経っているようです。
ヤマガラの幼鳥を目で追いかけていたら、メジロカップルが並んで羽繕いの真っ最中、痒い所に手が届き気持ちよさそうな表情を動画で撮りました。
家の天窓を通しての撮影なので、撮影ポイントは狭く苦労しました。


ヤマガラの幼鳥

↓寺の脇の水辺で出会った幼鳥

↓大神橋から撮った幼鳥

↓枝を咥えているホシゴイの中学生

↓二ツ橋水辺公園のアガパンサスが咲き始めました。

AKB 2/20,698