栗とナタマメ

今日の横浜の最高気温は35.1度だからか、陽が当たると焼けつくような夏の暑さを感じました(^_-)-☆
しかし、野菜直売店の店頭に「栗の毬が割れて実がのぞいている」のを見てここでは秋を感じました。
今日は「処暑」だそうです。


畑のおじさんに「ナタマメって知ってるかい」と聞かれましたが知りませんでした。
畑に植えてある実物を見て、さやの大きさにびっくり(*_*)
おじさんは食べてみたそうですが、あまりおいしくなかったとか
ネットで調べてみると、福神漬けに入っているそうです。調理は「いんげん」と同じ。成熟豆は漢方薬として知られてる・・・


カワセミ



ダイサギ

ハクセキレイ

↓ギンヤンマの産卵

AKB 2/22,075