暑いよう!

横浜市の最高温度は午後3時に35.3℃・・・チャリンコで出かけたのがこの時刻・・・陽に当たると肌が焼けつくように痛かった。
横浜市の過去の最高温度をネットで調べてみたら、こんな表がありました。

これを見ると暑さはこれからですね。


水辺を散歩していると「最近カルガモを見ませんね。どうしたのでしょうか?」と聞かれることが多くなりました。
Taroも誰かに聞きたいのですが?
毎年繁殖時期の5月から7月はカルガモ親子が数組あちこちに居たのですが、今年は5月20日と21日に4〜6組現れた後一組も増えません。
4組で25羽居たはずの雛も6月28日ごろから次第に少なくなり、今ではどこへ行ったやらわからなくなりました。
今日は久々に寺の脇の水辺で4羽居たところを見ました。

↓コオニヤンマ

↓ウチワヤンマ・・・虫を食べています。

↓ハグロトンボの拡大・・・脚にとげが沢山生えていました。

ヤマガラ親子・・・だんだん区別がつかなくなってきます。


↓久しぶりのアカスジキンカメムシ

↓ハサミツノカメムシ・・・アジサイの剪定の後にいました。

AKB 0/22,883