11日ぶりにカワセミを撮る

台風12号の影響で瀬谷区から、16時00分に「避難準備・高齢者等避難開始」の避難情報が発令され、これからどこに避難するのかとドキッとしました。
メールをよく読んだら、避難対象地区が境川の傍の北新や上瀬谷町など9地区でした。
12号は20時の推定で、三宅島の西約90kmで西に40km/hの速度で進んでいるとのこと。気圧は965hPaと勢力は衰えておりませんね。


今朝9時ごろ雨が止んだので念のため傘を持って散歩に出かけ、11日ぶりにカワセミを撮ることが出来ました。
こんなに長い間撮れなかったのは初めてで、もうすぐ巣立つはずの二番子がどうなっているのか見当もつきません。
↓一番子の若鳥でしょう

↓草の穂を首を伸ばして食べているカルガモ

ニイニイゼミ・・・鳴かないで幹で食事中が多かった。

↓チャバネアオカメムシ

ミスジマイマイが角を出していました。

AKB 2/22,928