ネキトンボ発見

六道の辻の畑に咲いていたコスモスです。
f:id:kataro:20190922201458j:plain

毎年咲く場所にヒガンバナが咲き始めたようです。それにしても今年は遅いような気がしています。
f:id:kataro:20190922201510j:plain

シオカラトンボが少なくなり、アキアカネとウスバキトンボが多くなりました。
今日、アキアカネと思って撮ったトンボの翅の基部が橙色をしているので、調べたら「ネキトンボ」でした。
過去にネキトンボを撮ったのは二回だけなので「珍しいトンボ」と言って良いのかもしれません。
f:id:kataro:20190922201503j:plain
アキアカネ
f:id:kataro:20190922201435j:plain

カワセミ・・・寺の脇の水辺と宮前橋下流で同一個体です。
f:id:kataro:20190922201446j:plain
f:id:kataro:20190922201453j:plain
オナガが柿を狙い始めました(^^♪
f:id:kataro:20190922203257j:plain
アオサギ・・魚が釣り上げたので飛んできて・・・
f:id:kataro:20190922201426j:plain
f:id:kataro:20190922201431j:plain
↓パン片に群がる小魚・・・こんなに沢山いたとは(^_-)-☆
f:id:kataro:20190922201440j:plain

AKB 1/24,068