熱中症に注意

東山の水辺にブルービー(ナミルリモンハナバチ)が現れたとの情報が入りました。
毎日観察しているのですが・・・・いよいよそのシーズンがやって来た感じです(^_-)-☆


陽が照ると暑さが身に染みますね。日傘をさすとちょっとホッとします!(^^)!
朝、宮沢遊水地沿いの歩道で熱中症と思われる症状で高齢者が倒れ、救急車の出動騒ぎがありました。暑さが急にやって来たので、注意しないと・・・
f:id:kataro:20200802202751j:plain

夏の強い日光で寺の脇に咲いている「アメリカフヨウ」の花の白が一段と目立ちます。
f:id:kataro:20200802202711j:plain
上のアメリカフヨウの花びらの下に赤い小さい虫が止まって居ます。
大きさが4mmぐらいの「アカハネナガウンカ」です。拡大してみましょう。
f:id:kataro:20200802202655j:plain

ニイニイゼミが鳴いている姿を見ていたら腹部が動いていたので、この様子を動画で撮りました。

アオサギ
f:id:kataro:20200802205047j:plain
↓水を飲むメジロ
f:id:kataro:20200802202746j:plain
ミドリガメが三匹並んでいます
f:id:kataro:20200802202741j:plain
↓ギンヤンマ
f:id:kataro:20200802202720j:plain
↓飛んでいるアジアイトトンボ
f:id:kataro:20200802202706j:plain
↓アカスジキンカメムシ
f:id:kataro:20200802202716j:plain