寒くなりました

kataro2007-10-16

急に涼しく・・・寒くなりました。寒さに弱くともジジラッチをやめるわけにはいきません。カワセミの出そうなところを歩いていたらシマヘビがにょろり、まだ冬眠には早いようです。昨年の今頃は、ヤマガラが沢山やって来てエゴノキのみを食べてましたし、アオゲラが柿を食べにやってきてました。ところが今年はエゴノキや柿の実が少ない為か、どちらも姿を現しません。大和泉の森にはカケスがやってきたと聞きましたのでそのうちやってくることを期待します。ジョウビタキの出現時期を調べたら昨年は26日、一昨年は28日だったので、今年は・・・11月かな?

↑このホオジロをファインダーで見て、いつも見ているホオジロとなんとなく違うと感じたのですが・・・ン〜ン!何処だっけ?