BIRDER12月号の何鳥

BIRDER誌12月号は「冬の小鳥の地鳴き」特集で、40種の地鳴きが聞けるようになっているのですが、聞くには専用の「ボイスペン」が必要なんです。ネットでも聞けるようにしてして欲しかったです。
さて、12月号の何鳥は?・・・12月号と1月号の何鳥の正解者から3名に「ボイスペン」がプレゼントされます。がんばらなくっちゃ(^^♪でも〜分かりにくいですね・・困ったね!

↓体下面の横斑が見えるので、オオタカと判断しましたが、如何に?

↓これは問題ではありません。旋回中のオオタカです。

↓モミジをバックにエナガを撮ったのですが・・・・

ヤマガラです。レフレックスレンズ特有のリングボケが・・邪魔かな?

↓原中傍の民家のクリスマス電飾です・・昨年も飾っていた民家です。