今日はタヒバリ

玄関に付けたあったソーラーセンサーライトが動作しなくなり、防犯上不安でしたが、先日D2へ行き新しいのを買い求めてきました。以前のは電球タイプだったのですが、今回はLEDタイプで消費電力が少なくて済むのか、太陽電池パネルの面積も一回り小さく、価格も以前の半分以下でした。このセンサーライトは、暗くなって人が近づくとLEDが点灯する以外に、常時赤いLEDが点滅する機能が付いています。赤の点滅の防犯上の効果は分かりませんが、なんとなく安心が増したような気がしています。

さて、今日もキジと遭遇した場所に行って見ましたが、居ませんでした。昨日だけだったのかなぁ!と痛い腰をさすりながら探していたら、赤関おとなり橋傍の畑に二羽のハクセキレイと一緒に一羽の「タヒバリ」が居ました。流山から挨拶に来たのかなぁ(^^♪

↓飛んで行く気配全くなく10数mまで接近

↓羽繕い中

↓中橋近くの民家の庭に止まってました。