シメ現る&餌台にヤマガラが来た

朝の関が原の水辺で見かけない鳥を5〜6羽発見。でも樹木の中に入って表に出て来てくれません。
しばらく待って・・その正体は「ツミ」でした。越冬隊?偵察隊?通過隊?ドレでしょう(^^♪
シメの現れるのが例年より早いような気がして、調べたのですが分かりませんでした。昨冬は12月21日?

  • -

箱根ビジターセンターの餌台にヤマガラがやってきていたのを見て、我が家の庭にもと考えていました。
先日庭の桜にヤマガラが二羽やってきたのを見て、ヒマワリの種を入れた餌台を置いてみました。
3日間は何の音沙汰も無く餌も減っていなかったのですが、今日になって二羽やってくるようになりました。
いつまで居てくれるのか楽しみです。

↓シメです。いついてくれると良いのですが・・・明日は南風で暖かくなるとか

↓ヒマワリの種を一個咥えては何処かへ飛んで行きます。

↓箒の柄にも止まってくれました・・・この下に水を入れた容器があったのです。

オオタカ・・今度はチョウゲンボウと言われそうです(^^♪

↓最初はオオタカがカラスを追っているように見えたのですが、もう一羽やってきて形勢逆転?

ジョウビタキに近づきました。。。そっとね