移動ホバリング

こんなに豆まきが疲れるものとは・・・長屋門公園での節分の豆まきに参加してきました。「鬼は外!福は内!福は内!」の発声で、ビニールの子袋に入った豆を投げるのですが、普段投げる動作は皆無なので・・・カメラのシャッターを切る動作では豆は投げられませんね(^^♪

カワセミの「白ちゃん」は、ホバリングが上手なのでどきどき撮影ターゲットになるのですが、どうやら新技を身に着けたらしく、昨日よりカメラマン達を惑わしています。通常ホバリングは、飛び上がって空中に停止したように見えるので、そこにピントを合わせシャッターを押せば、羽をばたつかせた画像が撮れます。ところが新技は数箇所移動してホバリングするのです。これをカメラで追いかけるのは、難しいけど、面白いものです。

↓移動ホバリングを追いかけて摂りました。最初は順光でしたが移動したので逆光に。

↓魚をくわえてきたら、釣り糸らしきものが・・・この後付いていなかったので、外れたらしい

↓二羽のシメの喧嘩?

↓いつものヒバリです。