フダンソウ

テレ朝の「報道ステーション・都市河川の今後の在り方」の放送は、21日(木)との情報がはいりました。報道ステーションはニュース番組ですから、延期することもあります。

畑のおじさんに「フダンソウ」を貰ったけど、どうやって料理したらいいのか分からない。おじさんがフダンソウを植えた理由は、病虫害に強いからで、確かに虫に食べられた跡が無い。ネットで調べてみました・・・・フダンソウ、漢字で書くと「普段草」ではなく「不断草」。アクが多・・独特の青臭さがあるそうです。料理の仕方は、まず「独特の青臭さをとるために、熱湯にさっとくぐらせてから調理します。」・・どうやらこれがコツのようです。お浸しにして食べてみましたが美味しいですね。触感は・・・食べたことあるけど、何だっけ・・思い出せません。ミズナだったけ。・。・

オオヨシキリ探しを楽しみにしていたのですが、昨日の場所からは鳴き声が聞こえませんでした。しかし、赤関おとなり橋周辺で鳴き声が聞こえていました。ここの方が見つければ間近で撮れるのですが、笑われてばかりで、姿を確認できませんでした・・・悔しい!!

オオタカがドバトの群れに突っ込んだように見えたのですが・・・

↓親子なのか恋人同士なのか・・よく分かりませんでした。

↓見慣れているスズメなのですが、子スズメはなんとなく新鮮です。

↓今日のヒバリ

↓ウグイスが増えたので、縄張りを守るのにお疲れ気味です(^_-)-☆