Taroは肩こりがひどい

さて〜と、鹿児島シリーズは終わったし、今年もあと3日だし、といって何も変わりませんね。そんなわけで今日も水辺を廻ってきました。朝、狢窪公園でアオゲラルリビタキに会い、午後宮沢遊水地上空にオオタカが飛んでいました。今日も特に変わったとこなし!それにしてもTaroの肩張りがひどく、デジカメの重みを感じる今日この頃、昨年の暮れもそうだったのを思い出しています。そのうち治るでしょう。早く寝ることにします。

アオゲラです。

ルリビタキ・・昨シーズンはオスだったと記憶してますが、今シーズンはメスのようです。

オオタカ
 画像の右上・・空の部分にかすかに黒っぽい丸が2個確認できますか。これはデジカメのCMOSに付着した「ほこり」によるものです。ホコリは先日買った「クリーニングキット」で簡単に除去できました。ブロアーでも除去できるかもしれませんが、ブロアーで強く吹くと内部のオイルが飛び散ることがあるようです。