瀬谷区の古い地名

広報「せや」に掲載の「瀬谷区歴史地名ガイドマップ」を区役所で貰ってきました。このマップは瀬谷の現在の地図に昭和2年頃の地名と区分を重ねたものです。例えばTaroの住んでいるところ・・「阿久和西3丁目」は「中川村大字阿久和 字狢窪」であったことが分かります。またMさんのところは「瀬谷村大字宮沢」で「字東山」か「字上の原」かな?
どんな地図か、いつも歩いている水辺の部分を写真にとって載せますので、ご覧下さい。
この写真には載っていないのですが、瀬谷の一番南に「字猪鼻」という地名がありました。現在の庭園割烹『猪之鼻園』はこれから名づけたのかな?http://nttbj.itp.ne.jp/0458115198/index.html
自然観察会の新年会はここの「猪鍋」なんてどうですか。もっとも近くに観察会に適した場所はないようですが・・・

マップは広報に載っているように11日以降、瀬谷区民活動センター、瀬谷駅区民窓口サービスセンター、瀬谷スポーツセンター、区内地区センター、コミュニティ・スクール、地域ケアプラザ、長屋門公園で配布予定。
http://www.city.yokohama.jp/me/seya/kouhou/data/2201.pdf ←4ページに載っています。 
↓中央 縦に和泉川が流れています。宮沢遊水地は「字碇」です。

シロハラ・・なかなかまともに撮らせてくれません。

↓シメ・・今年は貴重な野鳥です・・・狢窪公園で撮った野鳥はこれだけでした。