カワセミは今

昨日は上野まで出かけたっぷりお酒を頂いて、機嫌よく帰ってまいりました。天気が良かったら、不忍池あたりで写真を撮ってきて皆さんに見ていただきたかったのですが、あいにくの雨なのでカメラも持っていきませんでした。それにしても、日替わりでの寒暖の差はどうしたことでしょう。

さて、晴れた今日・・・「カワセミ以外に野鳥は居るの?」と言った感じで、Taroのカメラには、カワセミ以外にソウシチョウコサギしかは写っていませんでした。毎度おなじみのカワセミ・・Taroいつも鳥見散歩で廻っている場所では現在4組のカワセミがいるのですが、そのうち2組は抱卵中、1組は今日紹介するカワセミで「仕込み中」です。分からないのはもう1組・・「元祖仲良しこよし」なんですが、求愛給餌の様子もなく、といって離れるでもなく・・・オスが逃げ回っているように見えます。今後どうなるのか興味深深です。

今日紹介するのは「サンちゃんペアー」です。巣作りが終わり先週末辺りから求愛給餌と交尾を繰り返していて多くのカメラマンの撮影ターゲットになっています。

↓メスはこんな場所でひたすらオスの来るのを待っています。勿論ここだけではないのですが、こんな場所が一番安心して休んで居られるようです。ここでの邪魔者は、カルガモとカメラマンです(^_-)-☆

↓上の写真でカワセミが見つけられない方はこの写真でどうぞ!この場所なら上空からは見えないはずです。

↓こうやってオスが魚をくわえてやってきます(求愛給餌)

↓メスが低い姿勢をしているので交尾するところだと思うのですが、この時は交尾はしませんでした。