並んで長く止まるカワセミ

明日は一日中雨が降るらしい、これで和泉川の渇水が解消しそうです。
宮沢橋近くにカワセミが巣穴を掘っており、試掘or練習と思っていたら相当深く掘り、もしかしたらここでの産卵を考えているのかも?
巣穴は渇水の川面から約30cmぐらいの位置にあるので大雨が降ったら巣穴に水が入る。早く気づいて!
↓赤矢印が巣穴


Taroがカワセミを撮り始めて15年以上になりますが、成鳥のカワセミカップルが約20分も直ぐそばに並んで止まりくつろいでいるところを見たのは初めてです。
求愛給餌や交尾以外はどちらかが近づこうとすると嫌がるか離れてしまいます・・・この動作は本能によるものだと思っていました。
どうやらこのカップルは今まで見たカワセミでは語れない行動をするようです。





↓長く止まっていたので動画でも撮りました。

↓アトリ

オオアカハラ

ホオジロ

AKB 1/21,667