BSアンテナを組み立て調整しました

★我が家に大型TVが入ったので「ハイビジョン画像が見たい」・・そこでBSアンテナをネットで購入し自分で組み立て設置調整をして、思っていたより簡単にハイビジョン映像を見ることが出来ました。
BSアンテナの設置費用は約8千円で済みました。
設置に当たり、一番気にしていたのは、ケーブルをどうやって屋内に引き込むかで、壁に穴をあけるには工具が必要ですが、このためだけに工具を購入するのはもったいないので、今回はサッシの窓枠に『YAGI すきま配線ケーブル片側直』を使いました。
http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2009sougou/web_168.pdf
これなかなかの優れものです。アパートなど穴をあけられないところでは、これがいいですね。
アンテナの位置調整が難しいと聞いていたのですが、実際にやってみると、最近のTVでは、信号のレベルが分かるようになっているので、簡単でした。

★今日もカルガモの雛は5羽健在でした。どうやら宮沢遊水地際の和泉川付近を新テリトリーとしたようです。
雛・・幼鳥はだいぶ大きく成長していました。そして、和泉橋より下流にも9羽の雛を連れたカルガモが居ることが分かりました。Taroはまだ会っていませんが、そのうち会えるのではないかと思っています。

↓3羽並んだカワセミの幼鳥の上空をカルガモが飛んできたとき。

↓一羽の幼鳥の左目の目蓋が、このように半分閉じていることが多いのが気になっています。

↓加藤ツバメの雛・・三羽確認できました。

↓雛・・幼鳥が急に大きくなったように見えました。