みなしごガーガー発見

★7月2日に見つけた「みなしごガーガー」・・・一羽だけのカルガモの雛・・・翌朝見た以後は全く消息がつかめませんでしたが、今日になって二羽の成鳥の傍に居るところを発見しました。この成鳥の養子?にでもなったのかと思ってみていると、成鳥に雛が近づくと拒否・・・「あっち行け」とばかりに追い散らすのです。
雛は同じ仲間と思って安心しているのですが、どうしたことでしょう。意地が悪いねぇ。

★加藤ツバメの巣は、ついにスズメに占領されました。家主の話によると、巣にスズメとツバメがやってくるのですが、どうやらスズメの方が強いようです。
何回かスズメが運んできた枯れ草は取り除いてみたのですが、すぐスズメが、枯れ草などを運んでくるそうです。

★梅雨明けを思わせるようなお天気でした。めがね橋の電線にはツバメの幼鳥が止まって、親が餌を捕ってきて、空中で餌をやっていました。
空中給餌の瞬間を撮ろうチャレンジしたのですが、どうもうまくいきません。
ターゲットが早いのでカメラのAFが追いつかない、さりとてMFでも駄目。

↓始めあったときはこんな感じでした。右上がカルガモの雛です。

↓10日見ないうちに大きくなりました。(7/2の雛と同一固体ではないかもしれませんが)

↓ツバメの巣とスズメの巣の融合体(^^♪

↓ツバメの幼鳥が電線に並んでいます。

↓空中給餌で餌をもらってきたところです。

↓美味しいかい!

↓コンニャクの実が色づき始めました。