B型肝炎ってどんな病気

久しぶりに朝から雨、午後は雨風共に強く、鳥見散歩は出来ませんでした。
この雨で、空になりかけていた雨水タンクが満タンになりました。

知人がB型肝炎になって「一生薬を飲まないといけない」と言っていたのを、聞き間違えて「一日に薬を一升も
飲むんですか」と聞き返してしまった。「どこか痛むんですか」と聞いたら「どこも痛くありません」との返事。
B型肝炎ってよく聞くけど、どんな病気なんだろうとネットで調べてみましたが、B型肝炎といってもいろいろあるようです。
少しだけ分かったことは
B型肝炎ウィルスの感染によって起こる炎症です。
・感染経路は血液や体液を介した感染です。
・急性肝炎では、黄疸 (おうだん)、全身倦怠感 (だるさ)、食欲低下などがみられます。
・慢性肝炎では、ほとんど症状はみられません。
・急性肝炎では安静が第一です。
・慢性肝炎の治療薬には、ウィルスの増殖を抑える薬剤や肝機能を改善させる薬剤があります。
・バランス良い食事をとる事。お酒は駄目。
↓今日撮ったのはカワセミだけでした。

栂池高原で撮った白馬連山(真ん中が白馬岳)7/21撮影