牡蠣の生食による食中毒

今冬は二回牡蠣を生で食べたのですが、運良く?あたりませんでした。
一回目は宮城県長面浦の民宿で長面牡蠣、二回目は市販の生食用の牡蠣です。
二回とも生で沢山食べたので、心配していたのですがセーフ・・・有難いことです。
そこで、牡蠣の食中毒のことを調べてみました。
http://www.galaxycore.jp/kakikaki_kaki_tyudoku.html
↑このサイトの後半に詳しく載っています。他のサイトも内容は同じように見えました。
このサイトを見て「おや?」と思ったことは
・大人はウイルスに対する免疫性があるので、症状が出ないか、軽症で経過する可能性がある。
・子供や高齢者、肝臓病、糖尿病、胃の病気などがある人は食中毒により脱水症状を引き起こしやすいので、食中毒にかかったら、脱水症にならないため、水よりもスポーツドリンクを飲む方が効果あり。
・血液型がB型の人はあたりにくい。
・牡蠣を食べるとしもやけが治る(個人差あり)
・牡蠣を食べると化粧の乗りがよくなる。

  • -

さて皆さん、どうされますか?止めた方が良いですよ。でも食べたいね(@_@)
Taroは、約40年前、社員旅行で牡蠣の酢の物を食べた翌々日に食中毒症状に罹ったことがあります。
その後、何回か生で食べていますが、あたった記憶にありません。免疫性があるのかなぁ?

  • -

↓今朝、庭の桜の木で、二羽のメジロが互いに羽繕いをやっていたので撮りました。いつもの6コマ写真でどうぞ

↓梅にメジロ

アオジがいろんなものを咥えては捨て・・・お腹が空いているようです。