爪水虫その2

kataro2007-07-19

皮膚科へ行ってきました。爪水虫って爪白癬と言うらしいです。私の爪白癬は親指だけでなくほかの指にもあり、重症?らしいです。治療法は飲み薬を飲むことになりました。飲み薬治療にも二つの方法があって一つ目は一日一回6ヶ月飲み続ける方法、二つ目はパルス療法といって、多い量の薬剤を一週間飲んで三週間休むことを3回(3ヶ月)続ける方法です。
どっちがいいのか分かりませんが、お医者さんの口っぷりでは、後者の方法が効果がありそうなので、これを選びました。副作用としては、薬を飲んだ後若干気分が悪くなることと血圧が下がるそうです。さて明日から薬を飲むことになりますが
効いてくれることを祈ります。インターネットでいろいろ見ていたら、爪白癬に罹っている人は一割ぐらいだそうですので、爪をよく見ておかしいと思ったら重症にならないうちに皮膚科へ行った方かいいかもしれません。軽症のうちは付け薬で治りますよ。家族に爪白癬に罹っていると爪切りなんかで感染するそうです。予防の為にも爪切りは共用しないで、個人専用にしたほうが良いそうです。

↑四日連続のオオタカ撮影となりました。