宮沢遊水地の赤色警告灯

今朝の和泉川・中橋付近は何事も無かったように水が流れていましたが、10時ごろは流れが止まっていました。
午後5時ごろも川の水が増えた様子は見られませんでした。
・・
宮沢遊水地には、大雨等で川の水位に異常があると河岸の赤色灯が点灯し住民に危険を知らせるようなっています。
8月中旬から下旬にかけて、晴天にもかかわらずこの赤色灯の点灯が3回あり、その都度土木に通報していました。
特にフォローはしていなかったのですが、この発生頻度の異常さと地元民のある一言にぶち切れ、市の担当部門を探し出し、実情を訴えました。
電話にでた担当者は、(当たり前のことですが)解決を約束してくれました。今後どうなりますか?
今日、水位計の水面部分の土を掘り返した跡があったのは、その調査のため為かも。
とにかく解決の第一歩であって欲しいものです。

↓水位計の下

↓今朝の中橋から見た和泉川

↓最近川で魚捕りをしているカラスを良く見かけます。