カラスとハシボソガラス

最近宮沢遊水地ではハシボソガラスが幅を利かせています。
今日もめがね橋に何羽かたむろしていましたが、いつもと違うのは傍にアオサギが一羽居ることです。
カラスとアオサギと聞けば、必ず争いになっている場面を思い出すのですが、今日は違います。
何か様子が違い・・・やけに穏やかなんです。
一羽のカラスが傍に行っても、アオサギは知らん顔、といってカラスが脅すわけでもなく・・・・
とにかくこんな場面を見たのは初めてです。

アオサギハシボソガラスのリーダーみたいですね。

↓このシーンだけだとアオサギをカラスが威嚇しているみたいでしょ

↓違うのです。カラスはツツジの中に食い物を見つけたのです。

ホトトギス・・・綺麗に撮れているでしょう(まさに自画自賛