カルガモの親離れ

カルガモの親離れの時期はいつなんでしょうか?
カルガモカワセミと違って、群れで暮らしている野鳥だと思います。
とすると親離れなんて必要ないのではないかな?
ネットで調べてみてもよく分かりませんが、どうやら飛べるようになったら親離れするようです。
今朝のカルガモ親子は11羽いましたが、昼近く何羽か親の群れから飛び立ちました。親離れかな?
午後、7羽の群れと4羽の群れを確認しました。しかし、その後、合流し11羽の群れになりました。
若鳥10羽でも発育状況は違うわけですから、飛び立っていける鳥は何羽かでグループを作り
親から離れていくし、まだ充分飛べない鳥は飛べるようになるまで親の傍にいる。
飛ぶことの出来る鳥は、親から離れて生活する時間を次第に長くしながら、完全に親離れをする時期を
迎えると考えてよさそうです。
10羽の若鳥が親離れをするのはいつになるのでしょうか・・そこまで観察できるかな?

↓親の群れから離れていた4羽

↓親の群れ

↓ギンヤンマの産卵

↓ナツアカネだと思おう

(25/1710)