オイルフェンス敷設&笑うカワセミ

朝、宮沢橋付近にカワセミの姿が見えないので、おかしいなと思っていたら、ツミらしい鳥が和泉川を
行ったり来たり・・・納得。午後からはいつものように、撮ることが出来ました。ホッ!

  • -

午前10時ごろ山王橋から川をのぞいたら油が川面に油が浮いている。出所を調べると近くの排水口からで
早速土木事務所に通報。(早く通報するほど発生源が探し易く再発対策に結びつく)
午後2時過ぎに見ると、三箇所にオイルフェンスが敷設されていた。油量が多かったのかな?
午後3時過ぎには、作業員が多数きて油除去作業をしていました。
排水口からの油流出は1週間ぐらい前も赤関おとなり橋の傍でもあり、オイルフェンスが敷設されていました。
最近は白濁水による汚染は少なくなったのですが、油のよる汚染は減っていない。
こんなことがあっても上流では子供達が川で泳いでいる。大丈夫かなぁ。

↓笑うカワセミ・・・声は出てませんが、こんなことが時たまあります。笑ってないと思うけど・・では何?

↓3箇所にオイルファンス・・1が油が流れ出る排水口。3が堰。

↓作業員が川に入る浮いている油を吸い取り紙?で吸着

↓上流では子供達が泳いでいました。

(19/2232)