アカハラを撮る

六道の辻の近くでやっとアカハラを撮ることが出来ました。
つぐみと一緒だったので、しばらくすると遊水地のコトネアスターの実を食べにくるかもしれません。

  • -

振り返ると・・・冬鳥が少ないと騒いでいましたが、昨冬と比べると確かに少ないのですが
和泉川周辺に限っては、例年に比較し、そんなに騒ぐほどでもなかったのかと思い直しています。
確かに未だ姿を見せない鳥・・・ルリビタキ、カケスやカシラダカなどあげられますが、これらは年によって
見たり見なかったりするので、これからに期待しましょう。

  • -

それにしても、今冬の宮沢橋付近のカワセミは例年になく賑やかです。
これも今までになかったパターン・・・仲良しこよしのテリトリーに、今年生まれた一羽のオスが殴りこみに来て
決着が未だについていないためと見ています。
今一番心配なのは、渇水です。しばらく雨が降りそうもないので、和泉川が渇水になり魚が少なくなりはしないかな?

↓姿を見せたアカハラ

↓シメ・・狢窪公園・見晴らしの丘

↓捕食・・まだ瞬膜が閉じています。

ホバリングです・・ピントが背景に引っ張られてなかなか合いません。

AKB7/4705