和泉川は渇水です

この暑さと日照り続きで、和泉川の水量が極端に少なくなり「まさに渇水状態です」
このため山王橋から宮沢橋にかけて、水が流れなくなるのは、時間の問題です。

山王橋の傍に遊水地に水を流すためのポンプがあり、川の水が多いときには問題はないのですが
渇水になり、川の流量よりポンプで汲み上げる水量が多くなると、川には水が流れなくなるのです。
数年前も同様のことがあり、「川の環境を乱すので、川に水を流すのを優先する」とのことでポンプを停止しました。
今回も明日もしくは明後日には同様の事態が発生しそうな状況なので、本日午後、土木に状況を連絡しました。
土木としては「遊水地に水を流さないと池に藻が発生し易くなる」事を心配しています。
土日を迎えて、土木がどのように判断し、何をしたか注目しています。

↓4羽のカルガモの若鳥?・・・もう成鳥との区別は難しいです。

↓関が原の水辺によく現れる若鳥です。下くちばしの赤がだんだん濃くなってきました。

↓宮沢橋付近によく現れる若鳥です。くちばしの色に変化が無いのでオスでしょうね。