火事を知らずに寝てました&コチドリ情報

深夜、自宅から直線で100mぐらいのところで火事があり、消防自動車や救急車、パトカーなど
沢山の車がやって来たそうですが、これを全く知らずに寝ていました。後で知ってびっくり!
火事の原因は、交換したばかりのプロパン給湯器の発火だったようです。消火活動はプロパンボンベが爆発する
恐れもあるとのことで一時は大変だったとのこと。
火事の発生は、私達家族だけではなく、ほとんどの家で気付かなかったとか。
理由は、夜中だったのでサイレンを鳴らさないで消防車などがやってきたためで、かまくら道では
サイレンを鳴らしていたのですが、横道に入ってからは、鳴らさなかったようです。
夜中に起こされたのは、かまくら道周辺の方々で、火事の現場近くの住宅の人たちは・・・・。
TVで三井化学の爆発事故を知り、近くでガスボンベが爆発したらと思うとゾットします。

  • -

毎日コチドリの観察している場所からバス停一つ離れ場所にもコチドリが居ることが分かり行ってきました。
フェンスに囲まれ、周囲を車が走る場所なので、落着いて観察や撮影が出来る場所ではありませんが
5羽のコチドリを確認しました。
ここも芝生を剥がした(収穫した)場所で餌が沢山あるようです。

↓もう一つの場所のコチドリ

↓今までの場所のコチドリ

コチドリの傍で戯れていたスズメ

↓宮沢園のツグミ

コジュケイ・・庭でご飯を食べそれに枯れ草がくっついたようです。

AKB 14/6490