PCの処分に思う

南風に乗って盆踊りの太鼓の音が聞こえてきます。
これから旧盆の8月中旬までは時々太鼓の音が聞こえることでしょう。
それにしても蒸し暑いですね。そのせいか野鳥の姿が見えずシャッターも湿りがちです。
。。
10年間使っていたXP機が故障し、ディスプレーも調子が悪いので、昨日チラシでみた業者に廃棄処分しました。
電子機器にはレアーメタルが沢山るので、正規の処分・・有料で製造メーカーに処分依頼する・・ではなく無料で引き取る業者が多くなりました。
今回処分したのは日立のPCですが、日立に処分を依頼すると、PC本体と液晶ディスプレーで6300円かかります。
これを無料で引き取ってもらったのですから、儲かったような気分です。
ネットで調べてみると、基本は無料ですが、PCの部品を調べて使える部品は買ってくれる会社もあります。
PCを処分する際困るのがHDDに記録されているデータです。起動するPCならば、データ完全消去の専用ソフトを使えば良いのですが
故障したPCではソフトが動きません。今回TaroはHDDを外して処分しました。
ネットでPCを処分する会社を調べてみると、「データを完全消去する」をうりにしてる会社もあり、有料で消去証明書を発行する会社もありました。
HDDの中には、パスワードや住所録など悪用されては困る個人情報が沢山ありますので、処分する際は要注意です。

↓とうもろこしの畑にこんな仕掛けが・・カラスよけかな?機会があったら聞いてみます。

↓関が原の水辺で見かけました。

↓ウチワヤンマ

ゴイサギ

AKB 32/7834