トンボが沢山飛んでいました

台風17号が通過中です。強風が吹き荒れて時々家が揺れる感じです。早く通過して欲しいものです。
夜8時ごろ、外の様子を見ようと窓を開けたら、一瞬ですが月が見えましたが、撮影は出来ませんでした。

宮沢遊水地でカワセミを撮っていたら、遊水地の土手に沢山のトンボが飛んでいましたので、動画で撮りUPしました。
どうしてこんなにトンボが集まったのだろうと不思議に思っていたのですが、どうやらユスリカが大発生した為のようです。

↓沢山のトンボの飛んでいる様子(全画面表示にしてご覧ください)

↓あちこちにユスリカがこんな感じに飛んでいました。

カワセミハクセキレイは仲が良いのでしょうか?

アオサギがザリガニを食べています・・・何回も咥えなおして飲み込みました。

東山ふれあい樹林のヒガンバナ・・今が見ごろです。シロバナマンジュシャゲも咲いています。

AKB 14/9321