Java使用控えて!

朝刊の社会面のトップに「Java使用控えて」なる記事が掲載されていた。
記事を読むと『悪意のあるプログラムが埋め込まれたウェブサイトを閲覧すると、パソコンがウイルスに感染して遠隔操作されたり、パスワードなどが盗まれたりする危険がある』とのこと。
対策としては次の二つ
1)ウイルス対策ソフトを、Javaの弱点を突くウイルスを検出できる最新版にする。
2)Javaを無効にする。

対策1)はパソコンに入っているウイルス対策ソフトのデータをUpdateしておくしかない無いのかなぁ。
対策2)はオラクルのサイトに無効の方法が記載されている。
    http://java.com/ja/download/help/disable_browser.xml
TaroがWindows7機とWindowsxp機のJavaを無効にしようとしたのですが出来ませんでした。
理由:今回の対象はJAVA7なんですが、TaroのPCに入っていたのはJava6だったんです。
Java6以前が安全かどうかは確認中とのことです。
Javaを無効にする方法は他にもあるようですが、当面様子を見ることにします。
さしあたり『ウイルス対策ソフトのUpdateと怪しいサイトにアクセスしない』しかないかな。
カワセミ・・何回撮っても満足する写真は撮れませんね。

ツグミ

メジロ・・珍しくやさしい表情に撮れました。

↓モズ

AKB 6/11092