ツクツクボウシ鳴く&恵みの雷雨?

ツクツクボウシの鳴き声を二ツ橋水辺公園で聞きました。録音しよう用意しているうちに鳴き止みました。残念!
昨年は8月17日、一昨年は8月26日でした。
・・
昨日期待した雨が一日遅れで降ってくれました。それも雷付きでね。我が家から約1km以内に三発は落ちたね。
午後の鳥見散歩で和泉川の渇水状況の写真・・右は東山の水辺の沈下橋から撮った写真です。
「今の和泉川はところどころがこんな状況で、川を歩くことが出来ます」と書こうとした矢先の雷雨でした。
↓20時40分の宮沢遊水池・上池のライブカメラ写真

エナガ

↓水を呑んでいるオナガ

↓今年の十五夜は9月19日なんですがもうススキが・・

↓二ツ橋水辺公園のテッポウユリが満開です。探したら7つの花がつけた株がありました。

↓ギンヤンマの産卵

AKB 8/13,857