TVが突然静止画になった

TVを見ていたら、急に静止画になったのでチャンネルを切り替えたら画面が出なくなった。(暗転)
電源を入れなおしても、地デジからBSに切り替えても駄目、地アナに切り替えるとノイズ混じりの画面がでる。
いろいろやってみたけど直らず・・・こりゃ故障だとあきらめかけたけど・・・
そうだ!「B−CASカードを入れなおしてみよう」・・・当り!画面が出て正常に戻った。
どうやら「B−CASカードの接触不良」だったらしい。
ネットで調べてみても、カードの接触不良は多いらしい。
カードの接点を拭くのも効果が有るらしいけど、たびたび起るようだったら修理依頼するしかないかな?


アオジ

↓モズ

アキアカネ

AKB 8/14,735