シロバナタンポポが咲いた

関ヶ原の水辺のシロバナタンポポが4輪咲いていました。
例年3月上旬には咲いていたのですが、今年は駄目かとあきらめていました。
シロバナタンポポは移植が難しく、また種を撒いても失敗が多く難しいそうです。しかし、いったん根付くと消滅し難いとも言われています。


大神上橋の上流で行われている河川改修工事の工期が3月末なのでどこまで完了しているか見てきました。
勿論予定通り終わるとは思ってはいません(^^♪
案の定工事はまだ片側の護岸工事の半分も終わっていませんでした。
工事中の護岸の位置から見ると川の位置が現状よりだいぶずれるようです。

シロバナタンポポ

エナガ

↓身震いしているコサギ

ツグミ

AKB 12/15,793