富士通のMyCloud

富士通の「My Cloud」を使ってみたくて悪戦苦闘し、やっと使えるようになりました。
難しかったのは、「My Cloudメモリーズ」のWindows8.1専用ソフトのインストールです。
今までと同じような手順でインストールできると思い込んでいた為か、ダウンロードする画面で該当する場所をクリックしてもダウンロードが始まらないので、首をかしげてしまった。
何回やっても駄目・・何の変化も無し。
一時は「インストールするPCが富士通じゃないから」とまで考えた・・サポートのQ&Aでは他社のPCでも使えると記載されている。
いろいろ試しているうちに、『Windows Store (外部サイト)にリンクします』と書いてあるのに気づきました。この意味を理解するまでしばし。
Taroはソフトのダウンロードやインストールはデスクトップ画面でやっていましたが、どうやら今回はストア画面(タイル画面)からしか出来ないらしい。
結局こんな手順でインストールできました。
1)Web画面のダウンロードボタンをクリックする。
2)PCのストアー画面の「ストアー」タイルをクリックする。
3)「My Cloud」とアプリ検索に入力し表示された「My Cloudメモリーズ」をクリックする。
4)表示された「My Cloudメモリーズ」の画面で「ダウンロード」をクリックする。
以上で完了です。「クリック」動作はタッチパネル画面では「タップ」に置きかえればいいでしょう。
普段、スマホタブレットを操作している人には何の苦も無くできたのでしょう。デスクトップ派が理解に苦しんだという顛末記です。
なお、My Cloudを無料で使用できる容量は、富士通のPC(2012年以降)を持っている人は3GB、他社のPCだと500MBです。この差は何(@_@)


連日不安定なお天気ですね。
その影響なのか、カワセミが落ち着かないようです。
カワセミ撮りをあきらめて今日も「コチドリ撮り」に出かけました。
コチドリの方は、一羽参入し三羽となり、コチドリ模様が面白かったです。
↓人なれしてきたのか、次第に近くで撮れるようになりました。

↓芋虫捕りに懸命です。この一角は芋虫が多いらしい。

関ヶ原の水辺上空でもツバメが飛ぶようになりました。


↓自宅の出窓から見えた夕日・・ダイヤモンド出窓(^_-)-☆

AKB 15/15,857