クロスジギンヤンマ撮ったぞ!

相変わらず野鳥が少ない。昨年より少ないのがヒバリ、ハクセキレイシジュウカラなど、どうしたのでしょうか?
蝶は平年並みに発生しているようで、今もっとも見かけるのがヒメウラナミジャノメで、モンキアゲハやアカボシゴマダラも見かけるようになりました。


昨日ボケボケのギンヤンマを撮ったけど、いつものギンヤンマと違うのが気になって、今日も親水池にやってきたのだが、居るには居たけどなかなか止まってくれない。
仕方がないので、ねばって飛んでいるところを置きピンで挑戦。フレームになかなか入らないしピントも合わないし、やっと撮ったのがこれ。
ちょっとピントが甘いのは仕方がないけど・・・やはりただのギンヤンマではなかった・・・『クロスジギンヤンマ』でした。初撮り!

シオカラトンボのメス?・・・どうも違うみたい?

ゴイサギ・・野鳥が少ないので貴重な存在

ムクドリ・・・インコが来ないね!(^^)!

コチドリ・・・とにかく千鳥足で動き回ります(^_-)-☆

AKB 5/16,269