SDのロックスイッチが無くなった

カメラのSDカードを入れ替えて、古いデータを削除しようとしたら『メーモリーカードがロックされています』のメッセージ。
ロックした覚えもないのにどうして?
SDカードを取り出してみたらこんな状態でした。

左側の凹んだ部分のロックスイッチが無くなっているのです。ロックスイッチなんて使ったことは無い。
構造は分からないけど、簡単に外れては困る。買ってから2年以上になので交換は無理。
ネットで調べてみたら、凹んだ部分が平らになるように何か接着をすればいいようです。もちろん、ロックできなくなります。
下手に細工すれば機器に影響するし・・・新しいのを買うしかないか(●´ω`●)


ヤマガラの幼鳥の水浴び


ショウジョウトンボ

↓ウスバキトンボ

AKB 11/16,927