壊れたSDカード復活!

8月5日のブログでSDカードのロックスイッチが無くなって記録データが消去できなくなったと書きました。
あれからSDカードは眠っていたのですが、やっと眠りを覚ます時期が来たようです(^_-)-☆
それはmicroSDカードアダプターについているロックスイッチを外してSDカードの取り付ける方法です。
microSDカードアダプターのロックスイッチは、ちょっと力をくわえて引っ張ったら抜けました。
このロックスイッチをSDカードに挿入すれば・・・ロックスイッチが小さい部品なのでこの作業が大変苦労しました。
挿入したのはいいけど、スイッチの動きが軽くなったのと微妙に形が違うので、SDカードを機器に挿入するとロックスイッチの位置が変わってロック状態になることがしばしば。
そこで、ロック状態で使いことは無いので、スイッチを接着して動かないようにしました。
今回使ったmicroSDカードアダプターはmicroSDカードに付いてきたもので、通販で160円位で販売しています。


↓今日撮った写真


AKB 5/17,118