黄色の花が咲いていた

キンケイギクとオオキンケイギクの区別は難しいですね。
今日宮沢橋付近で見た黄色い花がオオキンケイギクだったら・・・・早めに駆除が必要なのかもしれません。
厚木市秦野市では駆除を進めているけど、ネットで調べた限り横浜市は特に動きは見られない。地域による温度差を感じます。
今日の「こころ旅」では栃木県下野市あたりを放映してましたが、黄色いキンケイギク似の花が沢山咲いていました。
もしこれがオオキンケイギクだったら・・・火野正平さんが花を摘んで移動してましたから罰金かな(^_-)-☆
ちゃんと調べているでしょうが気になるところです。
↓キンケイギク似の黄色い花


タウンニュース瀬谷区版に長屋門マンホールのことが載ってました。
三ツ境駅からの帰り道を探してみたら、南口商店街を下りきった右側の歩道の五カ所にありましたが同じ絵柄でした。

↓今日撮った野鳥はウグイスだけでした。

イチモンジセセリ・・・今年初めて撮りました。

↓オオシオカラトンボ

↓コシアキトンボ

AKB 2/19,051