googleフォトは使えるか?

台風11号の影響で時々激しい雨が降る不安定なお天気で、のろのろ台風なんで明日も同じかな?
午前中傘を持って鳥見散歩に行きましたが風が強く・・・・飛ぶものは居ませんね。それでもなんか撮らねばと。


Windows7機に「windows10を入手する」アイコンが表示されるようになりました。
windows7professionalだから遅かったのかなぁ。取りあえず予約しておきました。


googleフォト」は「高画質モード」と「元サイズモード」の二種類あり、高画質モードは無制限で、元サイズモードは15GBの制限があります。
高画質モードは1600画素以下のデータが対象で、ここに1600万画素以上のデータを保存すると1600万画素に変換されます。
α77Ⅱで撮った写真は2400画素なので、実際に保存して、ダウンロードしたところ元データ6000X4000が4898X3265に変換されていました。
RAWデータも保存してみたところ同様でデータサイズも23.6MBから19.3MBになってました。
写真データのバックアップ場所の一部に使えそうな気もするのですが、もう少し試行錯誤することにします。

ゴイサギ

ムクドリ

↓コフキトンボ(オス)・・・メスは二種類いるそうです。

シオカラトンボ

↓ハグロトンボ


AKB 1/19,190